小 中 大

ケアハウスわらべ苑

事業所理念

毎日を楽しく、安心感・個性・地域のと交わりのある生活を運営の基本として、入居者の方が充実した人生を過ごしていただけるよう支援いたします。

サービス内容

ケアハウスとは

自炊が出来ない程度の身体機能の低下等が認められ、独立した日常生活を送ることに不安がある方が、安心して生き生きと明るく生活できるように、食事の提供、入浴などの準備、健康管理、日常生活上の相談や社会生活を送る上での手助けなど、入居者が日常生活を送るために必要な手助けをする施設です。

【介護施設ではありません】

【多少の介護が必要な方はヘルパーステーション・デイサービス等をご利用できます。】

 

以下の方にお勧めです

・60歳以上(夫婦の場合、どちらかが60歳以上)の方。

・自炊が出来ない程度の身体機能の低下等が認められる方。

・独立して生活するには、不安が認められる方。

(要支援1~要介護1程度の方を優先します)

施設の特色

・スーパーマーケットが隣接しており、お買物が気軽にできます。

・お風呂は個室で、清掃をこまめに行い衛生面にも配慮しています。

・食事は1日3食、栄養士が適切なカロリー・栄養価を考慮した献立を立てています。

・平成19年には保育園が開園し、子どもたちとの交流も盛んに行っています。

・平成24年から食事の改善を目的とし、給食部門を直接運営しております。

 良い食材でよりおいしく食事が楽しめるように努めています。

施設の紹介(共有スペース)

【ホール】

四季折々の飾り付けをおこなっています。

【食堂】

広々とした食堂と、採光が十分な明るい空間で美味しくお食事をお召し上がり頂けます。

【浴室】

地下水を使用し、いつでも新しいお湯で入浴できます。

【浴室内】

 

施設の紹介(居室)一人用居室・夫婦用居室

【一人用居室】

採光十分の窓。職員とすぐ連絡がとれる、内線も使える電話機も標準設置です。ミニキッチンも標準装備です。

【一人用居室(46室)】25.20㎡ 洋間8帖

(設備)エアコン、洗面台、ミニキッチン、電話、押し入れ

ウォシュレットトイレ、インターホン、照明、ベランダ

【夫婦用居室】

採光十分の窓。職員とすぐ連絡がとれる、内線も使える電話機も標準設置です。ミニキッチンも標準装備です。

【二人(夫婦)部屋(2室)】

50.40㎡ 居間9帖、洋間6帖、和室6帖

(設備)エアコン、洗面台、ミニキッチン、電話、押し入れ

ウォシュレットトイレ、インターホン、照明、ベランダ

施設行事

食事

利用料金のご説明

①入居一時金(30万)が必要です。(但し、償還金として、毎月1,250円が相殺されます。)

 なお、途中で退所される場合には、残り分については払い戻しされます。

 

②毎月の利用料は収入の金額によって異なります。別記案内をご参照ください。

 *表の「対象収入」とは、前年度の収入(社会通念上、収入と認定するのは適当でないものを除く)から

  租税・社会保険料・医療費などの必要経費を除外後の収入です。

 *夫婦でご利用の場合は、2人の収入及び必要経費を合算し、合計額の2分の1を個々の対象収入とします。

 

③自由な個人生活が基本ですので、個別に生じる費用は基本利用料とは別にお支払い頂くことになります。

 *個室の電気・水道・電話料、洗濯機・乾燥機使用料、その他

 

④基本利用料金は改正されることがありますのでご了承ください。

利用基本料金

ケアハウスは老人福祉法に規定された老人福祉施設です。この施設は、国・市の補助を受けて建設され、

料金は条例にもとづき熊本市長が定めた金額によります。

契約時(一時金)30万円

*11月〜3月は、上記合計額に2,070円が冬期加算されます。

アクセス

お問い合わせ

ケアハウス わらべ苑

住所 : 〒861-8028 熊本市東区新南部2丁目1番35号

TEL : 096-384-0017  FAX : 096-384-0024


社会福祉法人 敬人会

〒861-8028

熊本市東区新南部3丁目7番76-1号

TEL:096-384-0008 FAX:096-384-0025